それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ハロワ@説明会(講習会)

雇用保険説明会へ行ってきました。
定刻の40分前に駐車場入り、1F.2Fはほとんど空きなし。
早めに行ってよかったよ。


時間があるので(ざっくり)求人検索 ※1回30分
以前も思ったけど・・・椅子が堅い=座り心地が悪いのなんの
わざと? わざとじゃないの?
検索しつつ、もぞもぞモゾモゾ、途中で立ち上がり(ぇ)
※私だけではないです。近くの人もモゾモゾもぞもぞしてました。
もう立って検索しました。
検索はインターネットサービスよりも使いやすいです(インターネットサービスの方も同じようにできればいいのですが諸々で難しいんだろうな)


定刻の10分程前に会場入り。すでに多くの人が着席済。
約2時間、ぶっ通しで説明を聞きました。


現状、どこも人手不足で売り手市場だそうです。事務以外は!
うん、分かっていたけどね(苦笑)
有効求人倍率が一番高いのがサービス業で5.82倍
サービス業ねぇ。。。対クレーマー、モンスターの話なんか聞くと躊躇する。


説明会の後、簡単な職業相談をして帰宅。ほぼ半日かかりました。
帰りはすでに帰宅時間帯なのか交通混雑気味でイヤン


検索に通いたいけど車で片道約30分はちょっとなぁ
隣の県=隣の市にする? ※市内のハロワより隣の市の分室の方が近いという事実(片道15分)
ただ、前回(ン年前)と場所変わっているから雰囲気が不明。Gの口コミだと職員によるらしい?


次回、初回認定日11/29


今日久しぶりにクレしんを見たら秋田のじいちゃんの声が代わってた。