それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

春の花@滝頭公園

昨日(金曜日)仕事帰りにI緑地へ寄った所、平日の昼間なのに駐車場が満車。
それならばと今日は隣街の滝頭公園へ行ってきましたが、こちらも土日は混雑するようで到着した10時頃には駐車場もかなり埋まってました。
春の花が色々咲き始めており、それらを観賞しつつ約1時間歩いて
 6,009歩 4.38km(内エクササイズ歩行 4,668歩 40分)


シデコブシ

モクレン科モクレン属、落葉小高木の日本固有種で東海3県の一部でしか分布していない「周伊勢湾要素(東海丘陵要素植物群)」の1種&自生個体群は準絶滅危惧に指定されている


コブシ
シデコブシ、ハクモクレンと同じモクレン科なのでよく似ていますが
花の色;コブシ 白、シデコブシ ピンク色
花びら;コブシ 6枚、シデコブシ 細長い花びらで12~18枚
コブシの花には、1枚葉が付いているのが特徴


ハクモクレン


スノーフレーク

オオキバナカタバミ

ツバキ

 

ノースポール

フサザキスイセン

名称不明