それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

菟足神社

豊麻神社から程近い隣街にある神社。
※平成の大合併で隣街に吸収された元は郡だった地域

式内 菟足(うたり)神社

御祭神;菟上足尼命(うなかみすくねのみこと)

白鳳15年(686年)の創立でこの地方では最も古い神社。

旧正月7日に行われる、稲の豊作を願った「田祭り」や、4月第2土・日曜日に行われる風に対する信仰を寄せた 「風まつり」 が有名。



 


兎の神輿、ちょっと怖かわいい?

菟足神社、兎の神輿。大きいためか可愛さと怖さが混在?

兎の神紋

別宮八幡社

境内社;山住神社、金刀比羅宮、津島神社

神楽殿

収蔵庫