それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

大山津美神社

お散歩スポットI緑地から徒歩距離圏内、住宅街にある神社。
歩いてもよかったけれど、強風注意報が出ていたこともあり買い物ついでに〇イソー(最近できた〇イソーの隣にあるのよ)

御祭神 天照大神の兄神に当たる大山積神

明治2年、当地の氏神神社として創建

昭和42年、大三島 大山祇神社より御分霊を勧請し祀る

↓強風でしめ縄が揺れてます

150周年記念碑、出来てまだ3ヶ月。きれい過ぎて景色が反射してます(^^)。


 

神紋は隅切折敷に縮三文字(すみきり おしき に ちぢみさんもじ)

 

御神木 梛(なぎ)
木の葉は丈夫で破っても千切れず縁結びの木としても吉