それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

ほたるの里

複合運動施設(お風呂)へ行く途中にあり、寄ってみました。
と言っても駐車場が見当たらなかったので、とりあえずそのまま施設へGO。
位置的に施設の裏側になるので、建物の周辺をザクッと確認。建物の裏側に入り口がありました(地図があるだけで特に案内板はなし)。
こんな↓感じの道を道なりに進み・・・5分位かな?

辿り着いたのがここ↓

水車小屋

ほたるの里(池)、水深50cmだそうです(看板あり)

ゲンジボタルの生態

 6月 成虫となって夜空に飛び立つ

 6月~7月 産卵~ふ化

 7月~4月 幼虫

 4月~5月 上陸~さなぎへ

正直言って、池の上も周辺も草が生い茂っていてどういう状況なのかよくわかりませんでした。夜中でないとダメ? ※雨上がり&雨の日は足元が濡れると思う。


水車小屋側のアジサイ(一部咲き)

途中で見かけた紫色の小さな草花

往復20分位であまり運動にはなりませんでした。


一方こちらは複合運動施設の裏側にある樹の赤い花(赤が目を惹いたので)

蕾のズームアップ。カニの足っぽいというかペリカンの嘴っぽいというか?

花開くとこんな感じ

今日のお風呂はいつもよりも混雑(洗い場満員御礼;イヤン)。
どうやら隣街(ご当地)の余熱利用施設が休みのため、人がこちらへ流れている模様。
17日(月)まで休館とのことなので、月曜日も混むかな?