それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

鉄櫓(くろがねやぐら)

ご当地のお城の鉄櫓が内部(簡易的な資料館)公開されていたので見てきました。

吉田城の鉄櫓(くろがねやぐら)は1954年(昭和29年)、産業文化大博覧会の開催にあわせて模擬再建されました。

(入場無料。水曜~日曜が開館、月、火は閉館)


資料&パネル展示。館内撮影OK。資料の写真はガラスに影が反射してしまいNGなので省略。

  

 

 ←左、↓下、影が反射していまいち。 

 4Fからの眺め。格子&窓越しなのが。。。


鉄櫓を支える石垣は野面積みで池田輝政が城主だった頃(16世紀末)のものであることが、2005年(平成17年)の修復の際に判明しました。