それでも地球は回ってる

アラフィフ&シングルの埒もない徒然日記。。。基本的にのほほんと過ごしていきたいのだけれど、40を過ぎた頃から否が応でもいろんなことが降りかかってきます。色々あるけど・・・それでも地球は回ってる(^^)

石原式冷え取り健康法(石原 結實)

冷え対策の一環として図書館で借りてみました。
食べ過ぎは冷えにつながるらしい・・・
この本のどれだけ実践できるかがポイント(苦笑)


冷え度診断、陰・陽の体質判断表のチェック表があり、チェックしてみたところ
⇒冷え中度、体質は陰性でした。強陰性でなかっただけ良しとする。それにあと1点あれば体質は間性だったのよ。


とりあえず、ショウガ(粉末)は毎日続けてます。あれから1カ月半?指先の冷えは多少マシになったような気がしないでもない。
たぶん基本的に野菜が足りてないんだと思う。タマネギとかタマネギとか(苦笑)
野菜を毎日となるとちょっと手間なのよね(こら)
かといって手っ取り早い野菜ジュースはこの時期寒い=冷えるから・・・
野菜ジュースをレンジでチンしてみる?
どんな味になるのかな?

病気しらずの体をつくる石原式冷え取り健康法
病気しらずの体をつくる石原式冷え取り健康法
西東社

タマネギの粉末導入してみる?
確か行きつけの薬局に置いてたと思う。
ほうじ茶+ショウガ(粉末)+タマネギ(粉末)でいけるかな?

玉ねぎ粉 180g 皮入り淡路島産
玉ねぎ粉 180g 皮入り淡路島産
株式会社日本健康堂
食品&飲料